斯様に思います

そのへんのおじさんの日記

結婚できない男:破・1 「アプリが開けない」

半年以上文章を書かなかった。

その間にマッチングアプリをダウンロードし有料会員となった。何人もの女性の方とメッセージをやり取りし、たまに会ったりもした。しかし、今もやりとりをしている方こそいるがその熱量は随分冷めてしまっている。

 

「おじさんが何やってるんだよ。」と内心思っているのもあるが、アプリを開くことに罪悪感じみたものを感じてしまっている。アプリを開くと会員の女性の写真がずらっと並ぶ。はじめはすごいなあと思って見ていたが、次第にショーケースに入った何か煌びやかなものを選んでいるような感覚になり、それを良くない事と思うようになったのだ。

何故かはわからないが人を選ぶ行為が、視点は違えど自然と日常でやっていることに対して、というより結婚を目的とする土俵の上でその行為をポジティブに捉えられなくなった。(ところで、パートナーとの出会いを目的とすると表現をしている方がいるが僕はそれがどういうことなのかよく分かっていない。事実婚と言うやつ?)

僕が本筋から逸れるような視点でそれを捉えて、ごちゃごちゃ色々と考えてしまっているだけかもしれない。初期衝動のまま突き進めば今のような状態にはなっていないかもしれないけれど、その温度が低い今、僕はアプリを開けずにいる。