斯様に思います

そのへんのおじさんの日記

2023年8月1日午前4時45分

眠れない夜が続いている。

眠れない夜などと文字に起こしてみると少しドラマチックに見えなくもないが単に不眠なだけだ。

昔からそうなのだが、寝ようとしたときに考え事を始めてしまって寝るきっかけを失うことがある。気づくと寝ている場合が大半だったのだが、最近は継続的に考えなければならないことが増えたせいもあって朝になることがある。

いま午前4時32分、午前0時30分頃から寝ようとしていたのだが、この時間まで意識を失うことはなく幾つかの議題について考えていた。残念ながらどれも結論のようなものは出ておらずただの考え損だ。しかもこの深夜に頭は冴えている。しかし少し頭痛めいたものを感じるので実際は眠たいのだろう。

電気を消して何とか寝ようとしていたが、この時間になっても、もうどうしようもないなと思いだしたので書き殴りを始めた。悪循環に陥る行為とはわかっているが、これを書き終えることで何らかの達成感から少しだけでも寝ることができるのではないかと浅はかな考えと期待を持って愚行に走った。

しかし、この書き殴った文章を投稿してiPhoneのバックライトが視界から消えた後も、おそらく僕は寝られずそのまま朝を迎えていつも通り出社する。勤務早々にうとうとしながら、きっといつもより低いパフォーマンスだろうから、何か難しい課題にぶつかって悩んだふりをして何とか1日の勤務をやり過ごすのだろう。

悩みがない人はきっといないだろうけど、寝るときに考え込む癖だけは無くしたい。

いま4時45分。割と最悪な状態で8月がはじまる。